「2018年04月」の記事

熱海に旅行に行ってきた (きっかけ篇)

2018年4月2日 / 旅行, 熱海2018

おひさしブリーフ(古い)。まだ生きてます。

いろいろとイベントごともありつつ、ブログも書かなきゃなと思って放置するといういつものパターンなのですが、3月16日~17日にかけて、熱海に旅行に行ってきました。

なので、今日からしばらく熱海旅行レポートをお送りしたいと思います。

なぜ熱海なのか

確かにそうです。昭和30年代には新婚旅行のメッカとして名を馳せたのに、昨今ではあまり話題にもされない観光地No.1こと熱海です(※そんなことはありません)。

まずは「なぜ熱海なのか?」という話の前に「なぜこの時期に旅行なのか」という話から始めなければなりませぬ、と思います。

熱海に行くことになった経緯など

僕としいちゃん(嫁)が結婚して、10年とちょっとになるわけですが、お互いの実家が青森と宮崎にあるため、特に旅行などせずとも帰省=そこそこの旅行になるのであまり二人で旅行に行ったことがなかったのです。

結婚して割とすぐぐらいだったと思いますが、JR東海ツアーズさんのツアーを利用して大阪に行った記憶があります。でも、帰省以外の旅行なんてそれぐらいのイメージ。

で、しいちゃんの誕生日が12月にあるんですが、そこで数年前に結婚10周年を兼ねて下田に旅行に行ったのです。記事にはしていませんが、その時はいろいろとトラブル等があり、あまり旅を満喫できたとは言いがたく。

そのときに踊り子号の車内から熱海の街を眺めていて「熱海って悪くないね」などと話していたところから「熱海秘宝館っていいよね」という話になり(なぜそんな話になったのかはもう覚えていませんが)熱海旅行を計画したのが2017年のしいちゃんの誕生日付近。

そもそも下田に旅行に行ったのも、元々は「究極超人あ~る」という名作の聖地巡礼的なイメージがあったわけで、実際に20年以上前に友人らと下田に旅行に行ったことがあり(別の年に熱海にも行ってます)、そこの話をしていて「下田って、いいよね」「踊り子号って、いいよね」というところから出発したわけですが。

思わぬトラブルが!

そこでホテルも予約、きっぷの手配までしてよーし出発だ!という時点で僕がひどい風邪を引いてしまいまして。インフルエンザだったらヤベーイ!ということになり、急遽キャンセルをしたのです。実際はインフルエンザでもなく、1日経ったらなんとか回復したのですけど。

でもせっかく計画したのに行かないのはもったいないよね、ということで、日を改めて暖かくなったらまた行こうぜ!という話になり、その結果3月にずれ込んだというわけです。

TOPへ戻る