「2016年06月」の記事

VAIO S11開封の儀

2016年6月13日 / PC関係

遅くなりましたが、VAIO S11開封の儀です。嫁ちゃんが具合が悪かったので、開けて写真を撮っただけですが。

段ボールの表側。佐川さんの配達伝票が貼ってあります。直接パッケージに貼られるわけじゃないので、ここも好印象。

VAIO-S11-(2)

パッケージ写真。黒い段ボールに「VAIO」のロゴが。

VAIO-S11-(3)

パッケージとは別に梱包用段ボールに入っていたもの。

明細書兼納品書、ソニーのスマトラ島森林保全プロジェクトのパンフレット、ソニーストアからのお知らせと、あと忘れちゃいけない10,000円キャッシュバックキャンペーンのチラシです。手塚部長の爽やかスマイル。

VAIO-S11-(4)

パッケージの裏側。intel insideのロゴが大きすぎやしませんかね。

VAIO-S11-(5)

\パッカーン/

パッケージを開けたところです。本体の上に薄い不織布のような(でも違うっぽい)シートが入っています。

VAIO-S11-(6)

よく見るとうっすらと本体の「VAIO」ロゴが透けてます。

VAIO-S11-(7)

本体を引っ張りだしてみました。

VAIO-S11-(8)

本体を開いたところ。

VAIO-S11-(9)

液晶とキーボードの間にも、先ほどの薄いシートが挟まれています。移動時の保護シートのようですね。

保護シートを取ってみました。凛々しいVAIO S11の登場でござるよ(なぜか急に忍者言葉)

VAIO-S11-(10)

本体の下には電源ケーブルやACアダプターと説明書、保証書が入っています。

逆に言えばそれしかありません。割とスッキリした構成です。

VAIO-S11-(11)

とりあえずここまで。Windows10のセットアップなどもやったりしましたが、その辺は省略しました。

新しいノートPCが欲しくなってきた!

2016年6月1日 / PC関係

結論から言うと、新しいノートPCとしてVAIO株式会社VAIO S11を購入しました。

今まで使っていたノートPC

現在僕が使用しているメインのノートPCはLenovoThinkPad X220という機種です。

これは「ノートPCが欲しいな~勉強会なんかに行くのに手頃なPC欲しいな~」という軽い気持ちで、発売されたばかり(当時)の新機種X230を新宿のビックロに行って見てのですが「キーボードがへこへこになっとる!こんなのXシリーズじゃない!」と思わず俺の怒りも有頂天になってしまい、併設してあった(今はもうありませんが)ソフマップの中古センターをぶらつきつつ見つけて勢いで買ってしまったものでした。

確か価格は10万円(ジャスト)。中古品なのでクリーンアップされてはいましたが、HDDの中のWindows 7はかなりボロボロになっていて、HDDごとWindows 8に入れ替えた記憶があります。先日HDDをSSDに換装して、Windows10をインストールしました。

あ、今のPCの話はどうでもいいですね。


X220を購入したのが2013年ぐらいだと思います(X230が発売されたのがその頃なので、たぶん合っているんじゃないかと)。勉強会で使おうと思って買った割にはそれ以降ほとんど勉強会に出かけることもなく、たま~に旅行(という名の帰省)する際に持って行くぐらいでした。

本当はX220の後に「やっぱりもう少し小さくて軽いのが欲しいんだゼ☆」と思ってASUSVivoBook X202Eを買ってみたり、東映無線でWindows8.1とAndroidのデュアルブートのタブレットPC(いわゆる中華パッド)を買ってみたりしたんですが、どれも帯に短したすきに長しでしっくりこないのです。

なので、やっぱりメインはX220ということになるわけですが。

あ、だから今のPCの話はどうでもいいと。はい、スイマセン。

急にノートPCが欲しくなってきた

そんなこんなで2016年ぐらいになってから、またまたやっぱり持ち歩きに便利な軽いPC欲しいわ~というような気持ちになりまして。

いや、もう少し前でしょうか。「X250が欲しいけれど2016年になったらX260も出るだろうし、いやしかしLAVIE Hybrid ZEROもいいなあ」みたいな気持ちがあって。

でもX260の実機を見たら「もう少し軽くないと持ち歩きが大変だし、トラックポイント実はそんなに好きじゃないんだ」とか思っていろいろ考えなおしたりしてました。Hybrid ZEROも、自分好みにスペックをカスタマイズしてくと20万円近くになったり、そもそもカスタマイズの幅が狭いなと思ったりして、ちょっと…と躊躇してたんです。(クーポンでだいぶ安くできますけどね)

具体的に「これ欲しい!」となったのは、たぶんDELLXPS13の記事を見たからではないかと思います。薄くて、軽くて、結構パワフル。しかも狭額タイプで液晶も綺麗。よし、これだ!

…と思っていたんですよ最初は。

なんか実際に量販店とかでXPS13の実機に触れてみたところ、全然軽くない。いや軽いことは軽いのだけど、LAVIE Hybrid ZEROに比べたら(当然ながら)ズシッと来る重さが。Hybrid ZEROの779gに比べ、XPS13は1.2kg。わずか400g程の差ですが、手に持つとかなり違いがわかってしまうんですよね。

そんな中で、ふとVAIO S11を触ってみたところ「あれ?意外とこれ良くない?よくなくなくなくなくなくない?セイイエーッ」という感じで、大きさといい重さ(約940g)といい手触りといい、意外としっくりくるよねって感じで惚れ込んでしまいました。

一度は「やっぱり外部ディスプレイ出力がアナログRGB端子しかないってどういうことよ?」とS13に浮気しかかったものの「あ、USB type-C端子からアダプタ使えばいいんだ」と思い、またS11を買う方向に気持ちがかたむきかけてたんですよ。

ただ、ある日公式サイトでスペックをカスタマイズして値段を確認したところ、19万円という表示にびっくりして一度買うのを諦めたんですね。でもよく見たら、公式サイトからVAIOストアでカスタマイズするとLTEモデル(しかもVAIO SIMバンドルパッケージ)になるらしく。通常モデルはSONYストアでカスタマイズして買えってことみたいです。なんじゃそりゃ。

なので、改めて計算したらだいたい16万円。う~ん16万円か…と悩んでいたのですけど、SSDに換装したところでX220は4年前の機種ですし、それこそこれからの4年間あるいは5年間を使い倒すには今買うのがいいのかなあ、と思ってポチッとな。(でも本当はクリックするまでかなり悩みました)

そして配達へ

いろいろ悩んだのですが、最終的に注文したスペックは以下の様な感じです。

OS Windows 10 Pro 64ビット
カラー ブラック
プロセッサー Core i5-6200U
メモリー 8GB(オンボード)
ストレージ 第二世代ハイスピードSSD (PCIe Gen3) 256 GB
LTE なし
Office なし
その他サービス 全部なし

OSは後から変更できないので(アップグレードすればできるけど、有料になっちゃうので)Proにするとして、CPUはi5かi7か悩んでi5にしました。その代わりメモリーは8GB、ストレージは256GBに。さすがに標準スペックのメモリー4GB、ストレージ128GBは少なすぎます。

その代わりOfficeは手持ちのOffice 2013のライセンスを入れることにして、全部なしにしました。あとはVisual Studio 2015を入れれば「スタバでドヤ顔で開発できるマシン」のできあがりです。いやいやしないけど。しないよ!しないってば!!

それはともかく、これは職場で書いていますが、帰ったらVAIO S11が届いているはずです。佐川急便のサイトではいまだに「配達中」のままですけど。

帰ったら『開封の儀』をやろうと思うので、そのうちまた更新します。

TOPへ戻る