「2014年01月」の記事

テーマをSTINGER3に変えてみた

2014年1月23日 / Webデザイン, WordPress

1月1日にぽぴ公国を立ち上げて、ブログもWordPressで立ち上げたりしてみたのですけど、これまでWordPressを使ったことがなかったのでまったく何もわからず、テーマとかどうするんだっけ?なんて思いながらデフォルトのテーマをそのまま使ってたんですけどね。

このままじゃちょっと平凡って言うかシンプルすぎるし、テーマが変えられるんだから変えちゃえ!ということで、Google先生で検索してみたらSTINGER3というテーマがよくできているらしいと知り、早速適用してみました。

本当にWordPressについてまったくわかってない人なので、テーマのカスタマイズについてもこれからという状態であります。ただ、こんな簡単にいろんなことができるというのはやはりWordPressすげえなとか思いました。今までブログと言ったらわんくまブログとテストでちょっとはてなブログを使ったことがあるぐらいですからね。

タグ: , ,

怒髪天結成30周年記念ライブ

2014年1月19日 / 日常

怒髪天30周年記念ライブ in 武道館
1月12日(日)に行ってきました!しいちゃん(嫁)と!
怒髪天とは…平均年齢46歳のいわゆる「おっさんバンド」。
なのだけど、全然おっさん臭くない。むしろ熱い。どんな熱い楽曲なのかというと、このMVを見ていただくのが早いと思います。

  • はじまりのブーツ
  • オトナノススメ
  • 歩きつづけるかぎり

と、こんな熱い曲を歌い続けている怒髪天の、結成30周年にして初めての武道館ライブ「ほんと、どうもね」に行ってきました。

概要はナタリーの記事を見ていただくのが一番手っ取り早いのですけど(じゃあなんで書こうと思った)、僕らのいた席は2階席西側のはじっこのほうで、それはそれで見やすくて案外いい席だったのですが、とにかくスピーカーが近くて音が大きかったです。1曲めの「酒燃料爆進曲」からもう耳がキンキンで(笑)前の席にいた親子連れのお子さん(小学生)がいきなりの爆音にやられてしまってそのまま終わりまで横になってました。鼓膜がおかしくなってないといいけど…。
2階席だったのでひっそりと見ながらオペラグラスでステージを見ながらニヨニヨする(笑)つもりが、隣の席のおねえさんや周りの人たちがいきなり立ち上がってノリノリだったので、我々も立ち上がって…というか前の席の人(親子連れ)が立ち上がってしまったので、我々も立たないと見れないというありさまで。ただそこは年齢もあり、途中でまた座ったりもしてましたけど。

ほとんどMCも入れず、曲を詰め込んだ感じだったですが、アンコールでメンバーそれぞれから挨拶のようなものがあって、ギターの友康さんの「武道館というこの場所に連れてきてくれたメンバーに感謝」的な言葉にもう涙腺だばぁ。ベースのシミさんも「生まれて初めてやったライブは友達が30人ぐらい来てくれて『友達増えたなあ』なんて思ってたんだけど…」というところで、会場の8,500人(公称)の『友達』が一斉に涙腺だばぁですよ。なんたって、今これを書いてる僕もだばぁ状態ですからね(笑)。

その後「重大発表」と称して、武道館ライブのDVD(Blu-rayではないところが惜しい)の発売と、結成30周年を記念して2枚のアルバムの発売、また全国47都道府県を回るツアーの開催が発表されました。東京のやつ行きたい!でも平日だし新宿LOFTじゃチケット取れるかどうかわからないよ!

そうそう、前日に予習として二人で怒髪天しばりカラオケに行ってきたのですけど、それでも歌詞がうろ覚えの曲なんかもあってまだまだだなあと。しかしまさか「団地でDAN!RAN!」を演奏するとは思わなかったよボカァ。でも帰ってからライブDVDを見たら歌ってましたね団地でDAN!RAN!。

ちなみに。
僕が怒髪天を初めて知ったのは、10年ぐらい前のテレビ東京「たけしの誰でもピカソ」という番組のエンディングで「愛の嵐~風速2004メートル~」という曲が使われていたのを聞いたのがきっかけです。
ちょうど怒髪天も活動休止~インディーズで活動再開~メジャー再デビューというあたりだったので、レコード会社も力を入れていた時期なのではないかと思うのです。
そしてその後しいちゃんと出会い「怒髪天って知ってる?」と聞かれて、普段は番組のエンディング曲なんて気にしない僕ですがたまたま怒髪天のことが(名前のインパクトもありますが)気になっていて「知ってるよ!」と答えたことで親密になった(たぶん)のですけど、もし怒髪天を知らなかったら嫁とも結婚していなかったかもしれない、という話(本当)。

タグ: , , ,

祝!ぽぴ公国建国 & あけましておめでとうございます

2014年1月1日 / お知らせ

初めての方は初めまして。そうでないかたはオッス!オラぽぴ王子!
これまで私、ぽぴ王子の住む場所は「ぽぴ王国」という設定でしたが、本日2014年1月1日を以て「ぽぴ公国」と変更させていただきたいと思っています。
なおかつ、ぽぴ公国のメインサイトとして、このhttp://www.princepopi.org/ およびぽぴ公国日記を立ち上げ、その中で情報発信をしていきたいと考えています。
自分で独自ドメインを取得したのもWordPressを使うのも初めてなので、まだいろいろと戸惑いがありますが、今後ともぽぴ王子とぽぴ公国をよろしくお願いいたします。

TOPへ戻る